スポンサーサイト



HTML5+CSS3面白すぎる


最近、仕事でHPのリニューアルのお手伝いがいくつかありまして、
それなら勉強もかねてHTML5でやっちゃってもいいかな?と色々勉強しております。
私はWeb屋ではなく、サポートのついでにいじりますよって感じのやつなので
気楽にさせて頂けるのが助かります。

ドロップシャドウ、角丸、グラデーションとか簡単に出来て感動…。
画像多様しない方がいい携帯サイトにも優しいし、スマフォサイトにも対応させやすい。
ちゃんと見えるかとかを全方向で考えないといけないのは
とても面倒なんですが、楽しくもあります。
シュミレーターでちゃんと表示できた時なんてテンションUpですからね(笑)

我ながら単純。

ただ、私が担当してるHPの閲覧者は圧倒的に古いバージョンのIEなので、
それでも見れるように調整しながらなのがネック…。
相変わらず、IEの使えない子っぷり(Web作成的に)が凄いわけですが
シェアを考えるとスパッと切り捨てるわけにもいかず…
(IE9でやっと他のブラウザと足並み揃うそうですがXP未対応なので意味がない。
ギリギリまでXP使うところが多いでしょうしね…)
でも幸い、IE用のライブラリやハックがたくさんあってとても助かります。
やはりみなさんIEには苦労してるんですね(汗)


さて、HTML4→XHTML→HTML5と勉強してきたわけですが、仕様が変更されていたり、
新要素をまだ理解しきれてなかったりなど勉強することがたくさんです。
まぁ、超楽しいのでいいのですが(笑)



ついでにダンナ様の会社のHPリニューアルもお手伝いすることになったのでやることたくさんです。
(デザインその他はダンナ様ですけどね、
私デザイン苦手なのです。コーディングは大好きだけど)

自サイトのリニュ準備や、某様との企画サイトの準備なども一緒にやってたりもします(笑)


そんなこんなで、毎日Web関連の情報収集してHPいじってるので、なかなかサイト更新出来ないのが現状です(汗)
更新されている某方々のお話も読みたい…脱線しまるだろうと我慢してるんですが、
区切りがついたら絶対巡回します!


ではでは、そろそろ仕事です。

| すいさいにっき。ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://suisaiki.blog44.fc2.com/tb.php/465-fa9499be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
