スポンサーサイト



拍手お返事&twitterについて


なんだか、ついったーについて興味をもってくださる方が
ちらほらいるみたいで嬉しいです!

でも、どんなものか分からないし、
私がどんな話をしているのかちょっと見てみたくても
非公開だから見れない…と躊躇されるかもしれないので、
ちょっとした説明を…。

と、言っても、他サイト様へのリンクです(笑)

初心者向けにキャプチャーなどもまじえてわかりやすく説明されています。
Twitter(ツイッター)をはじめよう!


…で、簡単に言うとミニブログです。
でも、チャットみたいな感じでもあります。

その時々の「つぶやき」をポストするので、
私なんかだと、「おはようー!」とか
「うへーつかれたぁ」とかつぶやいてます(笑)

そして、twitter用語で「フォロー」と言いますが、
「あ、この人のつぶやきをみたい」と思った人を登録しているので、
その方々のつぶやきもリアルタイムで見れます。

なので、私がコナンを観ながら
「ちょっ!らんらんを突き飛ばすなんて!」とかポスト(発言)すると
タイミングよく見てた方は「ですよねー!」とかって相槌をうってくれるんです。
そしてちょっと会話が続いたり。(この辺チャットっぽいでしょ?)

例えば今日だと、ケンミンSHOW見てたので、
私がフォローしている人が
「ご飯食べながらケンミンSHOW見ててんけど酢ダコって知らんわ~」
とつぶやいたので、
「私も知らんかった。タコの酢の物=酢ダコだったから、ナニアレあの赤いの…ってひいてたw」
と返事したりして、そしてしばらく大阪とその他の地域についての話に(笑)

私がフォローしている方々は、以下のような感じです。
「リアル友達」
「ゲーム友達」
「コナン好き」
「アルシェリ好き」
「bot」

人数的にアルシェリ好きが多いので、アルシェリ話題で盛り上がることが多いです。
ただいまだと、bot作りに頑張っているので、
一緒にbot作っている方々と会話したりしています。
快蘭について熱く語ったり(笑)

botというのは、
あらかじめ設定された動作を実行するプログラムです。
私がフォローしているのは、いわゆる「キャラクターbot」と言われるものです。
下記のURLにまとめサイトがあるので、興味あるキャラクターを覗いてみてください。
様々につぶやいていると思います。

Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ
Twitterの便利なBOT / 情報収集

そして私は今、毛利蘭ちゃんのbotを作っているんですねー。
快蘭新蘭コ蘭仕様なので、完全非公開でやっています。
「新蘭以外認めない」
「そんなつぶやき見たくもない」
という方がいらっしゃると思うので、
万が一にも不用意に目に触れないように「非公開」にしています。

で、「非公開」というのは何なのかというと、
自分にフォロー申請をされて、許可した人しか、
自分の発言を見れないようにすると言うことです。
なので、いろんな方のつぶやきは普通に見れると思いますが、
私や蘭botのつぶやきが見れないのは、
「フォロー許可がおりていない人」という事になります。
フォロー申請するには、twitterのアカウントがいりますしね。

蘭botはともかく、私がどうして「非公開」にしているのかというと、
サンデーの早売り情報を知って(映画の原作絵ポスターなんかの時とかw)
その内容を叫んだり、
朝、仕事行く前にサンデー読んで、事細かに書かないまでも
「らんらんかわいかったぁー!」とか言っちゃうので、
そういう「ネタバレ」とか「イヤ!」って言う人がいるかもしれないので
「非公開」にしています。
なので、今私をフォローして頂いている方々は、
「ネタバレ?全然おk!」という方々ばかりなのです。

マクロスF関連なんかは、映画観てない時からも
ネタバレがんがん流れてたので内容知っていましたし、
私も全然気にしないタイプなので、喜んで会話に参加していました。


私としては、コナン関連のお友達も増えると嬉しいなぁ…なんて思っていますので、
コレ見て興味を持った方、
コナンだと、快蘭新蘭コ蘭OKという方、
マクロスFだと、アルシェリOKという方、
ぜひぜひフォローしてみてくださいな。

もちろん、こんな会話付き合ってられへんわ!と思われたら
リムーブ(フォローを解除すること)して頂いて問題ありません。
フォローもリムーブも自由なのがついったーですからね。


さて、やっと説明終わったぞ?(笑)
拍手お返事のつもりで書いていたんだけど…。

続きからは、拍手お返事です。



> ゆきり さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

イラスト拝見しました!
綺麗ですねー。
顔は同じ向きしか描けないし、
身体が苦手なので、ゆきりさんのように
ちゃんと描けるの、本当尊敬します。

ついったー、どうでしょうか?(笑)
「見てみたい」という目的でいいので、
一度登録して頂いてフォロー申請頂ければ速攻で許可しますよー。
やっていけそうにないなと思ったら退会されても問題ないですし。

新一&コナンbotのつぶやきは以下で見れますよ。
 →☆新一bot ☆コナンbot
こちらは非公開にされていませんので。^^
らんらんは残念ながら非公開です(汗)
普通に、朝は「起きてー、コナン君。学校遅刻しちゃうよ。」とか
夕方は「あの推理バカ王子!」とか、
原作からの台詞や自分で考えた台詞をつぶやかせています(笑)
今は名前読んだら返事してくれたり、
占ってくれたりしますが、
いずれはもっと会話できるようにしたいなぁと思っています。
快斗・新一・コナンbotと会話もさせたいですしねー。

ではでは!

| すいさいにっき。ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://suisaiki.blog44.fc2.com/tb.php/273-95cff473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
